どこかに向かうらしい話

迷走エンジニアの放浪記

Gitネタあれこれ

とりあえず、自分が勉強しないとと思って、集めたGitネタ。
比較的同じことを書いてる人も多いけど、自分のためにまとめてみるの巻。

最初に読みたいGitに関する入門書

「Pro Git」

https://github.com/progit/progit

クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されている入門書。
オンラインで入手できるので、まずはこれから入るとよいのではと思います。

【参考】「Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト」
http://progit-ja.github.io/

「Git from the bottom up」

http://newartisans.com/2008/04/git-from-the-bottom-up/

【参考】「見えないチカラ:【翻訳】Gitをボトムアップから理解する」
http://keijinsonyaban.blogspot.jp/2011/05/git.html

Gitを運用する上で知っておきたい知識

「A successful Git branching model」

http://nvie.com/posts/a-successful-git-branching-model/

Gitでの開発・運用の疑問に答えてくれる広範的に知られているモデルで、ブランチグラフと実際のシナリオ、コマンドを用いて詳しく説明しています。
Gitでの運用するのであれば、まずはこれを理解しておくべきと思います。

【参考】「見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました」
http://keijinsonyaban.blogspot.jp/2010/10/successful-git-branching-model.html

「Gitのブランチで効率的に開発・運用・保守・管理する方法」

http://dxd8.com/archives/218/

大規模運用において「A successful Git branching model」を適用しようとしたさいに生じた疑問とその疑問の解決について取り扱っています。

おまけ

このサイトにてあげられているslideはすべて興味深いです。

「もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選」
http://www.find-job.net/startup/7-git-slides